背景

天社宮
由緒

天社土御門神道本庁の由緒と御神徳

天社宮 由緒

     

社号

第百十二代・霊元天皇の御代、天和二年(1682年)の佳日に、勅宣を拝し、「天社宮」の尊称を賜りました。

社格

延喜式の古い記録には、各神社に勅許による神階が定められた由緒が詳しく示されております。特に、若狭の加茂神社に伝わる土御門家所蔵「谷川文書」のうち、「天神地祇」と題された古書には、延喜式に記された六十余州の三社ならびに、その他の神々の位階が記されております。

その一節に、

第一 天照皇大神宮
第二 春日大明神
第三 天社宮泰山府君

と記され、これに続き、大日本国六十余州の一宮が列挙され、さらに五畿内五カ国の神社として、

山城国 加茂大明神
大和国 三輪大明神
河内国 平岡大明神
和泉国 大鳥大明神
摂津国 住吉大明神

と記されております。

天社宮 由緒

御神体の渡来

天社宮の悠久の歴史は、今から千三百年以上前の養老元年(717年)に遡ります。遣唐使として唐に渡った阿倍仲麻呂公は、異国の難関「科挙」に合格し、玄宗皇帝にお仕えしました。仲麻呂公の傑出した才は皇帝に深く愛され、その御恩寵により、中国で最も神聖な霊山・泰山より大元尊神(太一)の御霊代(みたましろ)を賜るという比類なき栄誉に浴します。

この御神体と、仲麻呂公が修得した多くの秘法を皇室と安倍家に伝えるという大命を帯び、同じく遣唐使であった賀茂家の祖・吉備真備公にその全てが託されました。

若狭への鎮座

吉備真備公が帰国した翌年の天平八年(736年)、聖武天皇は、平城京の北方にあたる若狭国名田庄を「泰山府君祭料知行地」とお定めになりました。北は太一(北斗七星)が鎮まる最も神聖な方位とされるためです。(現在も続く若狭から東大寺への「お水送り」は、北方の聖なる水を都へ送る、この地の神聖性を今に伝える神事でございます。)

吉備真備公より御神体を託された賀茂家は、代々これを篤くお守りしました。そして時を経て、仲麻呂公との約束は果たされ、御神体は安倍晴明公の父君・安倍保名公へと伝えられます。こうして御神体は、ついに安倍家(後の土御門家)においてお祀りされることとなったのです。

平安から戦国の動乱へ

平安時代には、京の都、堀川一条葭屋町にあった大陰陽師・安倍晴明公の邸内社にお祀りされていましたが、応仁の乱の兵火により社殿は焼失。しかし幸いにも御神体は難を免れ、祭料地である若狭名田庄へと遷されました。

長享二年(1488年)、安倍家の後継である土御門有宣卿が、若狭名田庄に社殿を再興します。この地は、それ以前の正和六年(1317年)に花園天皇より土御門家が太一の祭祀を行う聖地として定められており、有宣卿はここに居城を構え、遷宮の儀を厳粛に執り行いました。以後、若狭名田庄は陰陽寮が国家祭祀を執り行う太一信仰の中心地として、百余年にわたり深い崇敬を集めました。

江戸時代の栄光

慶長五年(1600年)、安倍久脩卿が勅命により京都へ戻り、下京の地に社殿を建立。翌年には徳川家康公より陰陽道宗家の地位を認められます。これより、天皇と将軍の即位に際し、その御代の安泰を祈る国家祭祀「天胄地府祭(てんちゅうちふさい)」が斎行されることとなりました。実に、御陽成天皇から孝明天皇に至る十四代の天皇、徳川家康公から家茂公に及ぶ十四代の将軍の大祭が、当宮にて執り行われたのです。

また、宮中の賢所が二十年ごとに御造営される際には、幾度となく古殿が下賜されるという比類なき栄誉にも浴しました。

明治の試練と信仰の継承

しかし、明治維新の変革は大きな試練をもたらします。陰陽道が禁じられ、天社宮は取り壊され、土御門家は京都の邸宅や天文台など全てを失いました。それでも御神体は、第二次世界大戦終結の翌年まで七十八年間、代々の当主により篤くお守りされました。太一への信仰は、節句などの年中行事や暦、神事の中に生き続け、日本文化の深層に根ざしてまいりました。

昭和の再興

やがて復興の時が訪れます。昭和十七年(1942年)、「土御門神道同門会」が結成され、土御門子爵家当主・土御門熙光を総裁に復興の動きが始まります。元伊勢神宮大宮司であった三室戸家からの御後援も賜りましたが、熙光の薨去により、その遺志は弟君の範忠へと引き継がれました。

そして昭和二十一年(1946年)五月二十一日、ついに「天社土御門神道」として再興を果たします。同年、若狭より土御門家の親族にして代々お仕えしてきた藤田家三十七代目・藤田乾堂が上京し、同族同門の人々と力を合わせ、天社宮再興に尽力されました。

昭和二十九年(1954年)一月十一日には、「宗教法人天社土御門神道本庁」として文部大臣(当時)の認証を受け、本部を設置。管長に土御門範忠、代表兼庁長に藤田乾堂が就任し、太一の祭祀を未来へと継承する体制が、ここに再び整えられたのです。







かくして、終戦直後の苦難の時代にあっても、土御門家ならびに多くの同門の方々の篤い御尽力により、御神体は一旦京都へ仮安置された後、太一の聖地である若狭名田庄へと改めて遷宮されました。そして現在に至るまで、この地において尊い信仰が大切に守り伝えられているのでございます。