
御祭神

泰山府君大神(太一・泰一)
御神名の由来と泰山
「泰斗(たいと)」という言葉は、ある分野で最も尊い存在をたたえる表現でございます。
これは、天に輝く「北斗七星」と、地上で最も尊ばれる霊山「泰山」とを結びつけたものに由来いたします。
中国の泰山(たいざん)は「大山」、「太山」とも書かれ、東岳として東の方位を守護し、古くから深い信仰を集めてまいりました。
あの京都五山送り火の「大」の字の由来とも伝えられるほど、特別な霊山でございます。
太古より、帝(みかど)が天下を治めるにあたっては、この泰山において「封禅(ほうぜん)」の大祭を行い、天にまします天地開闢の大神、太一(泰一)に即位を報告するのが国家的な儀式でございました。伝説においては黄帝などの聖王が、歴史においては秦の始皇帝もまた、この儀礼を修めたと伝えられております。
ここ泰山に鎮まる大神を「泰山府君大神」と称しました。
「府君」とは尊貴なる祖霊・神霊への尊称であり、泰山府君大神とはすなわち、北斗七星として、天にまします太一大神が地上に顕現された御姿でございます。
それゆえ、泰山府君大神とは太一(泰一)大神であり、天地開闢における根源神を指す尊称なのでございます。
また「令和」「平成」「昭和」といった元号の「元」とは、「始まり」「根本」を意味し、太一を意味いたします。
明治天皇が「一世一元」の制を定められたときも、太一の御神徳に基づき、新しい時代の始まりを宣言されたのでございます。
※明治元年の一世一元の詔(明治天皇の御言宣)
太乙を体して位に登り、景命を膺けて以て元を改む。洵に聖代の典型にして、万世の標準なり。
朕、否徳と雖も、幸に祖宗の霊に頼り、祇みて鴻緒を承け、躬万機の政を親す。
乃ち元を改めて、海内の億兆と与に、更始一新せむと欲す。其れ慶応四年を改めて、明治元年と為す。
今より以後、旧制を革易し、一世一元、以て永式と為す。主者施行せよ。
明治元年九月八日
日本への渡来と伝承
今から千三百年以上前の養老元年(717年)、阿倍仲麻呂公が遣唐使として唐に渡り、異国の難関「科挙」に合格し、玄宗皇帝にお仕えいたしました。仲麻呂公の優れた才は皇帝に深く愛され、その御恩寵により、中国で最も神聖な霊山・泰山より、天の最高神・大元尊神(太一・泰一)の御神体を賜るという比類なき栄誉を受けられました。
御神体と仲麻呂公が修得した秘法の数々は、皇室と安倍家に伝えるべき大命として、同じく遣唐使であった賀茂家の祖・吉備真備公に託されたのでございます。
吉備真備公が帰国した翌年、天平八年(七三六年)、聖武天皇は平城京の北にあたる若狭国名田庄を「泰山府君祭料知行地」とお定めになりました。
北は太一(北斗七星)が鎮まる最も尊き方位とされるためでございます。
(現在も続く若狭から東大寺への「お水送り」は、この神地の水を都へ奉る神事であり、その神秘性を今に伝えております。
また、陰陽五行の理においても、北の方位には「水」が配当され、古来より、天意と地理が響き合う神地とされております。)
御神体を託された賀茂家は代々これを篤くお守りし、時を経て仲麻呂公との約束は果たされ、安倍晴明公の父君・安倍保名公へと御神体は伝えられました。こうして御神体は、ついに安倍家(後の土御門家)においてお祀りされることとなったのでございます。
神仏の元
太一陰陽五行の思想は、神道や仏道の根本にも通じ、易における太極、道教における道(タオ)そのものでもあるため、多くの神仏と同一の御神格とされてまいりました。
神道においては、天地創造の神・天御中主尊(あめのみなかぬしのみこと)と同一神とされます。仏道においては、宇宙の根源たる大日如来や薬師如来、冥府の閻魔大王、死後四十九日に魂を裁く泰山王、さらには不動明王や地蔵菩薩の御姿としても崇められております。
また暦の上では、太一(北斗七星)は、その年の最も縁起の良い方角を司る恵方神(歳徳神)や、万物の吉凶をつかさどる天道神(おてんとう様)として顕現されるのでございます。
当宮は、日本で唯一、全ての神々の元でございます、太一をお祀りしている特別な神社でございます。
吉備大臣入唐絵巻(楼上では衣冠姿の赤鬼(=安倍仲麿公)が吉備大臣公と対面している)
ボストン美術館
十二将神
『古事記』や『日本書紀』が記す天地開闢において、世界はまず混沌とした一つの気(一気)より始まりました。やがて一気は分かれて陰陽の神が生まれ、次に万物の元素たる木・火・土・金・水(もっかどごんすい)の五行を司る神々が誕生し、そこから八百万(やおよろず)の神々と地上の万物が生まれたと伝えられております。太一とは、この森羅万象を生み出した根源の一気そのものでございます。
その御名が示す通り、太一の「一」とは、陽たる太陽と陰たる太陰(月)、その対なる二極をも一つに包み込む、絶対的な唯一性を表しております。天に輝く日月星辰(じつげつせいしん)も、地上のあらゆる生命の魂魄(こんぱく)も、すべてはこの大いなる一つより生じ、大いなる摂理(天意)のもとに結ばれているのでございます。それは宇宙の無秩序の尺度たる「エントロピー」を全く含まない、数学的にも完璧と呼べる秩序そのものであり、天地の法則を探究する陰陽道の極致とも言えるのでございます。
また、相対性理論から導かれる自然な帰結の一つである、現代物理学が示唆する「ブロック宇宙論」の観点では、宇宙の過去から未来に至る全時空は、絶対的なものとして同時に存在するとされております。まさしく太一とは、その始まりも終わりもない完成された宇宙、森羅万象の全ての姿をその内に包含する、究極の秩序を神格化した御存在にほかなりません。我々が認識する「時間」すらも、太一という大いなる一つの内に刻まれた摂理の一部なのでございます。
天において太一の御心は北斗七星として輝き、その柄は天空を巡って万物の時を刻み、太陽や月、五行の惑星を従えて森羅万象の運命を司っております。この星々の運行やその姿に天意は宿ると、当宮に伝わってございます。
日本書紀、天地開闢の際に現れた天神七代(てんじんしちだい)の十二柱の神々は、太一の御心を受けてこの世を整える御存在、すなわち「十二将神(じゅうにしょうじん)」と称されております。この神々は、太一の偉大なる働きを地上で助けるものとして篤く崇められており、その十二将神として崇められるのが、以下の神々でございます。
【十二将神】
根源神
天御中主神(根源神・陽神 / 泰山府君大神)
国常立尊(根源神・陰神 / 鎮宅霊符尊神)
陰陽二神
高皇産霊尊(陽神)
神皇産霊尊(陰神)
五行神
国狭槌尊(水徳神)
豊斟渟尊(火徳神)
埿土煮尊・沙土煮尊(木徳神)
大戸之道尊・大苫邊尊(金徳神)
面足尊・惶根尊(土徳神)
【陰陽五行成就神】
伊弉諾尊(陽神)・伊弉冉尊(陰神)
鎮宅霊符尊神
鎮宅霊符尊神は、泰山府君大神に次ぐ陰陽道の主神の位を占める、至高にして尊き御神格でございます。天にありては太一の中心で北極星として輝き、地にありては鎮宅霊符尊神として崇め奉られ、人々の運勢を司る九星の大神として、荘厳なる御姿にてあらわれになると伝えられております。
当宮における鎮宅霊符尊神の御由緒は、遙か上古の世、聖徳太子の時代にまで遡るといわれます。土御門家文書によれば、当宮の鎮宅霊符尊神の御神体は、推古天皇時代、蘇我馬子の側近であった阿倍麻呂より篤く奉斎されてきた由が伝えられております。
また、鎮宅霊符尊神は、国常立尊(くにのとこたちのみこと)と同一神とされております。地における万物の根源神として、天の天御中主神と共に太一の神としてお祀りされているのでございます。
安倍晴明大神
安倍晴明公は、第八代・孝元天皇の御血脈を受け継がれし高貴なる御方にして、陰陽道の大成者として後世に名を遺される、誠に尊き御存在にあらせられます。幼き頃より天より授かりし比類なき才覚を遺憾なく発揮され、「太一陰陽五行」の深奥なる理を極め、天地陰陽の道を大成へと導かれました。 とりわけ、安倍家の御祖である遣唐使・阿部仲麿公に由来する泰山府君大神(太一)との尊き御縁を得られたことは、誠に意義深く、畏れ多きことでございます。晴明公は、この御縁によって陰陽道の神髄を広く世に知らしめられ、皆様にも馴染みのある週の曜日名や天体の惑星名はもとより、お正月や節分、端午の節句、七夕といった日本の年中行事にも深く影響を与えております。